ビジネスマナー研修・セミナー >> 企業向け講師派遣
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使い勝手のよさで類を見ない手帳スタイル。トータルなビジネスマナーをコンパクトに収載した人気のマナー本!
ねらい 
お客様との信頼関係を高めるマナーを習得します。おしゃれと身だしなみの違いや第一印象の重要性、アポイントの取り方、クレーム応対、訪問時の留意点等、営業の1日の行動を追いながら展開してゆきます。お客様と接する機会の多いメンテナンス社員や技術系社員の方々にも適した内容です。
 
モデルカリキュラム (2日間) 

1.ビジネスマナーの重要性
  ・ビジネス活動におけるマナーの重要性
  ・ビジネスフィールドへの第一歩

講義
2.コミュニケーションの重要性
  ・コミュニケーションとは?
  ・コミュニケーションゲームによりその重要性を知る


講義と実習
3.好感を与えるビジネスマナー
  ・身だしなみ (身だしなみチェック)
  ・挨拶(出社〜退社までのシーン別)
  ・ビジネス上の言葉づかい
   (敬語、人の呼び方など)

・講義
・チェックリストによる自己チェック
・ロールプレイ
4.ビジネス実務のマナー
  ・指示、命令の受け方、報告の仕方
  ・ミーティング、会場出席のマナー
   (前準備・時間・席次など)


講義と実習
5.電話応対のマナー
  ・電話のかけ方、受け方
  ・取り次ぎ方、不在対応
  ・携帯電話の心得


講義と実習
6.来客応対と外出訪問時のマナー
  ・来客応対と外出訪問(第一印象が決め手)、
  ・名刺の受け方、差し出し方

  ・案内の仕方・紹介の順序
  ・受け付〜取次ぎ〜案内、応接室でのマナー

講義と実習
7.メールとビジネス文書
  ・Eメールマナーとビジネス文書
  ・eメールマナーと書き方
  ・ビジネス文書の種類・作成のポイント

講義、
8.2日間の総まとめ
  ・この2日間の総まとめ
  ・各セッションのポイントのまとめ
9.まとめの講義
  ・明日からの社会生活に向けて

モデルプログラムです。ご要望に応じてカスタムメイドを行います。
 
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有限会社インタークリエイト 研修企画部
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メール問い合わせ  nagaoka@inter-cr.co.jp 
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