1. 第一印象のブラッシュ・UP
|
|
・ビジネスにおける第1印象の重要性
・客観的に自分を知る(印象度チェック)
・態度、表情、身だしなみ など
|
講義と実習
印象チェック |
2.好感を与えるコミュニケーション |
|
・好印象を与える話し方(クッション用語)
・好感を与える聴き方(あいづち、うなずき、間(ま)など
・TA交流分析でみる自己のコミュニケーション留意点
|
講義と実習
TA交流分析
|
3.管理監督者としての基本マナー |
|
・応接室でのマナーと心得
・席次
・挨拶、お辞儀、名刺交換、手土産の扱い
・退室時の注意事項
・喫煙、携帯電話など
|
・講義
・ロールプレイ |
4.接待・会食・会合のマナー |
|
・食事のマナー(洋食・和食・中華)
・酒席でのマナーと留意点
・途中合流と途中退席
・会計時のマナーと留意点
など
|
講義と実習 |
5.管理監督者としての電話応対 |
|
・責任者としての自覚
・電話応対基本マナーの再確認
・クレーム対応のポイントと留意点
|
講義と実習 |
6.総まとめ |
|
・この研修の総まとめ
・各セッションのポイントのまとめ |
|