1.ビジネスマナーの重要性
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・ビジネス活動におけるマナーの重要性
・ビジネスフィールドへの第一歩
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講義 |
2.コミュニケーションの重要性 |
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・コミュニケーションとは?
・コミュニケーションゲームによりその重要性を知る
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講義と実習 |
3.好感を与えるビジネスマナー |
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・身だしなみ (身だしなみチェック)
・挨拶(出社〜退社までのシーン別)
・ビジネス上の言葉づかい
(敬語、人の呼び方など)
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・講義
・チェックリストによる自己チェック
・ロールプレイ |
4.ビジネス実務のマナー |
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・指示、命令の受け方、報告の仕方
・ミーティング、会場出席のマナー
(前準備・時間・席次など)
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講義と実習 |
5.電話応対のマナー |
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・電話のかけ方、受け方
・取り次ぎ方、不在対応
・携帯電話の心得
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講義と実習 |
6.来客応対と外出訪問時のマナー |
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・来客応対と外出訪問(第一印象が決め手)、
・名刺の受け方、差し出し方
・案内の仕方・紹介の順序
・受け付〜取次ぎ〜案内、応接室でのマナー
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講義と実習 |
7.メールとビジネス文書 |
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・Eメールマナーとビジネス文書
・eメールマナーと書き方
・ビジネス文書の種類・作成のポイント
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講義と実習 |
8.2日間の総まとめ |
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・この2日間の総まとめ
・各セッションのポイントのまとめ |
・ポイント確認 |
9.まとめの講義 |
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・明日からの社会生活に向けて |
・講義 |